ARLE'S BLOG

好きな記事(ジャンル問わず)を書きます

【ポケマス】第2回プロデューサーレターについて

こんにちはアルルです。

ポケマスの第2回プロデューサーレターについての記事になります。

前回のプロデューサーレターで触れた課題は・・・

①コンテンツが少ない(やることが少ない)

②ゲームを遊ぶことで得られる報酬が魅力的でない

③レベルに応じたコンテンツ間のレベル設計が悪い

④ゲームの遊び方分かりにくい、操作性が悪い

このようになっていました。

今回、各課題の改修スケジュールが公開されました。

f:id:arleblogger:20191018142844j:plain

運営は来年の3月を目処に開発を始めているそうです。1カ月単位で直せるところから着手していくことになります。

もちろん、すぐには直せないところもありますし、いわゆる大型アップデートを要するところも出てくる可能性があります。

各課題について同時並行で進めているところもあるでしょう。何月まで待てないという意見もあります。具体的な日程スケジュールを組んで公開してくれたのは評価したいと思います(そのスケジュール通りに進むかどうかは別ですが)

ここからは3月までの開発スケジュールについて追って説明します。

・11月:既存システムの中で報酬量追加や報酬量の調整f:id:arleblogger:20191018144656j:plain

1.報酬内容の見直し

育成に関しては人それぞれなので足りていなくて困ってる人もいるでしょう・・・ただ、ポケマスの現状だと一部のキャラ以外ほとんど使えないが大きく出てしまっているため、育成したところで使ってあげることができないのが問題。すぐに対応できるのが育成素材ばかりというのがまた残念ではあります。願望ですが、育成素材に別の使い道が追加されるのを期待したい。それこそ、努力値みたいに隠れステータスを振ることができるようになるとか(笑)

2.ダイヤ配布量の見直し

ダイヤ配布量が増えますが、リリースされてから今までで5体しかキャラが追加されていません。それも追加されているキャラが最高レア度で当てにくいというところです。1点狙いでガチャなんか回るわけないが、単純に開発が足りていないのでしょう。★3や★4も同時に出したいがそれができないってのが難点ですね。個人的にはダイヤの使い道を増やしてほしい。他ゲームと比較になってしまいますが、課金回りがガチャしか存在しないのは売り上げが出せないおおきなマイナス要因です。課金アイテムの追加等でダイヤの使い道を増やすことを今後の視野に入れてほしいと感じました。

3.エピソードイベント追加報酬

次にエピソードイベントですが、★3、★4のびしろも取れるようになるのは嬉しいです。ただ、エピソードイベントの開催頻度が月1回とかなので何とも言えない・・・

4.修練系のクリア報酬見直し

そして、修練系のクリア報酬見直しですね。ポケマスは普段からゲームやってる層からはやることがないと言われ、普段ゲームをしない層からは育成がダルいと言われている印象があります。今回は後者や新規への配慮でしょう。

ここまでが11月のスケジュールになります。できることが限られているので歯がゆいところもあります。

・12月:レベルデザイン(ゲームバランス)の調整や、バディーズを仲間にできるイベントの実装、マルチのプレイテンポ改善、バディーズの鑑賞機能実装f:id:arleblogger:20191018163342j:plain
さて、今回のレターだとこの12月が目玉でしょう!追って説明します。

1.レベルデザインの調整

ゲームバランスが崩壊しているので特定のポケモン以外使えない状態になっています。例えば、毒や鋼でもないタイプのポケモンが毒無効を持っている。デバフ(攻撃、特攻、防御、特防を下げる技)無効な上に体力が異常なまでに高く、火力も高い。アタッカー以外のポケモンはほとんど使えません。後回しにされないで良かったと思う反面、適当な調整にならないか心配なところもあります。

2.バディーズを仲間にできるイベント

次が、バディーズが仲間にできるイベントですね。今までに1度もなかったので正直嬉しいです。ただ、1つ危惧していることがあってバディーズ仲間とあるけど新規バディーズとは一言も書いていない。新規かもしれないけど既存バディーズの可能性もあるので過度な期待はしないようにしましょう。まぁ持っていたらいたで技レベルやのびしろが入手できるイベントと思えばいいです。

3.マルチのプレイテンポの改善

次はマルチのプレイテンポ改善ですが、ソロで倍速機能が目立ってるからだと思います。ただ、マルチに倍速ついて指示遅れなどでマルチプレイがギスギスしないか不安なところもあります。現状だとマッチングしないことも多く、早めの対策が必要と思ったので期待したい。とりあえず、過疎ってるマルチをどうにかしてほしい。

4.バディーズの鑑賞機能実装

最後がバディーズ鑑賞機能実装ですね。ファンの方には嬉しい内容です。ポケマスはイラスト書いている方も多いのでトレーナーやポケモンの魅力を引き出せる内容にしてほしい。

・1月:育成システムの拡充、育成イベントリニューアルf:id:arleblogger:20191018163557j:plain「自分なりのバディーズの育成」とあります。追加でステータスを振ることができたり?他ゲームで例えて申し訳ないですが、パズドラのプラスポイント、覚醒、潜在覚醒みたいな要素があってもいいのかなと思います。もちろんゲーム性が違うので何とも言えません。ただ、育成に関しても何か目標みたいなものがあってもいいんじゃないかって思いました。とりあえず、レベル上げたら終わりになってるのが現状で、強化イベントやってくれてるけどやらなくていいってなってます。1カ月のうちエピソードイベント以外にやる価値・意味を見出せない人が自分も含めて多いと感じました。具体的な案は出てないようなので今後のアナウンスを待ちたいと思います。

2月:1人で遊べる新たなコンテンツの提供f:id:arleblogger:20191018171334j:plainポケマスはマルチばかりステージが追加され、ゲームバランスはお世辞にも良いとは言えません。1人でも楽しめるコンテンツを追加してくれるのであればそれに越したことはないです。元々、マルチ推しゲームなのでマルチ改善が優先なのは仕方ないです。1人用の新規コンテンツ追加はだいぶ先になりますが、時間がかかるのはそれだけ大変だということです。

3月:ハーフアニバーサリー、エピソードイベントリニューアルf:id:arleblogger:20191018171437j:plainここまでにゲームとしてのコンテンツ不足等の課題を解決し、記念イベント等を行いたいとのこと。ハーフアニバーサリーは最近はどのゲームでもやってくれたりするので、他のゲームのいいところはどんどん吸収してコンテンツに活かしていってもらいたいと思いました。

最後に・・・今回は触れていませんが、プロデューサーレターには謝罪やまだまだ課題が多くあることを運営も理解していることが感じられる内容が書かれてあります。ユーザーの中には誠意を見せてくれという人もいます。お詫びぐらいでしか誠意を示せないのがソシャゲです。プロデューサレターで具体的な改修スケジュールや謝罪までしてくれているのにそれでも誠意が見られないと捉え、必要以上に誹謗中傷する人がいるのが残念です。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。次回のプロデューサーレターは11月7日(木)予定です。掲載され次第、記事を書きたいと思いますm(__)m

プライバシポリシー(個人情報保護方針)

当サイトにおける個人情報の保護および取扱方針を次に示しています。

1.情報の取得

当サイトでは、主に2つの方法によってユーザーの情報を取得することがあります。

1-1. ユーザー自身による入力

各記事ページのコメント入力欄にて取得

1-2. クッキーの情報記録による取得

当サイトはコンテンツの充実や安定したサイト運営を目的とし、後述するアクセス解析サービス、アフィクリエイトプログラム及び広告配信サービスを利用しています。 そのため、クッキーを通して情報収集することがあります。クッキーはユーザーがサイト経由でアクセスした際、コンピュータ内に記録される情報です。ただし、記録される情報にユーザー名やメールアドレス等の個人を特定するようなものは含まれておりません。クッキーによる情報収集はユーザー自身がブラウザでクッキーの受け入れを拒否するように設定することも可能です。その際はコンテンツのサービスが正しく機能しない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

2.情報の利用

上記の方法により収集した情報につきましては当サイトのサービス向上のために利用されます。ただし、前述にあるように当サイトの管理人が個人を特定することはありません。法律の適用を受ける場合や法的強制力のある請求以外には、いかなる個人情報もユーザー本人の許可なく第三者に開示することはありません。

3.情報の共有

ユーザー自身が入力した本人を同一と確認できる情報は当サイト以外のWebサービスを利用されている場合に共有されることがあります。もちろん、これらの情報をネットワーク外の個人・団体等に意図的に開示することは決してありません。

4.注意事項

当サイトでは、上記の方法により収集した情報の保護に細心の注意を払っています。ただし、コメント欄等の他ユーザーが閲覧できるスペースにてユーザー自身が自発的に個人情報を入力した場合、意図しない利用がされる恐れがあることを十分に留意してください。また、個人が特定できるようなコメントを入力するのもお控えください。個人情報の保護の対象外となりユーザー自身の責任になります。あらかじめご了承ください。

5.アクセス解析サービス

当サイトはGoogleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このサービスはトラフィックデータの収集に使われており、個人を特定するようなことはありません。この機能はユーザー自身がブラウザでクッキーを無効にすることで情報の収集を拒否することも可能です。詳しくは各サービスのプライバシーポリシーをご確認ください。

6.アフィクリエイトプログラム

当サイトはアフィクリエイトプログラムに参加しています。これらのプログラムにおいて取得される情報については各プログラムのプライバシーポリシーをご確認ください。

7.Googleアドセンス

Googleアドセンスは広告配信サービスです。当サイト内にて広告配信の際にクッキー経由で情報が利用されることがあります。その過程で個人を特定できる情報が収集されることはありません。

問い合わせ

mail:arle.channnel@gmail.com