【ポケマス】サカキ&ミュウツー性能と評価まとめ
皆さんこんにちはアルルです。
ポケマスの記事更新です。
12月5日(木)から開催中の伝説ポケモンイベント「暗躍する影」で仲間にできるサカキ&ミュウツーの性能考察記事になります。
・サカキ&ミュウツー(※Lv100時)
ステータス:HP448 攻撃327 防御88 特攻400 特防88 素早さ354
技:ねんりき サイコキネシス シャドーボール 逃げられはしない(回避1段階、急所率2段階UP)
バディーズ技:全世界を支配するサイコブレイク 威力250(Lv1)追加効果なし
パッシブスキル:ピンチ時威力上昇2 弱点:悪タイプ
・良い点
ステータス面では、特攻が脅威の400、素早さも354とかなり高め。
火力だけでなく、技ゲージも溜まりやすいのが特徴。
技はサブウェポンにねんりき、メインウェポンにサイコキネシス、シャドーボールを持っているので超、霊の2タイプが弱点のポケモン相手に活躍。
積み技で回避率を1段階、急所率を2段階一度にあげることが可能。
・悪い点
①ステータスを上げる積み技を持っていない。
ソロの場合:特攻や素早さを上げてくれるバディーズと一緒にチームを組んであげよう
例 メイ&ジャローダ アチャモ&主人公 ラン&ルナトーン etc
マルチの場合:2番手、3番手のアタッカー枠におすすめ。
自前でステータスを上げられないので、弱点を付ける場合を除いては先発向きではない。
2番手、3番手のアタッカー枠として採用し、急所率を上げてバディーズ技を打つのがオススメだ。
また、イベント期間中は引換券でバディーズ技の威力を上げることが可能なので、上げれるだけ上げておこう。イベントは復刻も予定しているとのことなので、育成が終わらなかった人は次回の開催を待ちましょう!
②パッシブスキルはギミック対応不可。
ピンチ時威力を上げるだけなので、状態異常無効やステータスが下がらないパッシブと比較すると見劣りしがちになる。
・総合評価
火力はもちろん素早さも高いのでアタッカー枠としては優秀である。2タイプの技を使えるので、どちらかが弱点のステージに連れていくと活躍が期待できる。一方で、自前で火力を上げることができないので、サポート系のバディーズと組まないと存分に力を発揮できない可能性がある。
とはいえ・・・ジャローダやアチャモ等のサポート役に徹したバディーズはストーリーを進めていく中で入手できるので一緒にチームを組むといいだろう。
超(エスパー)、霊(ゴースト)のアタッカーを所持していない人は優先して育てて起きたバディーズだ!