【スクスタ】レアリティ、属性、タイプについて(※初心者向け)
こんにちはアルルです。
スクスタ攻略記事です。今回は各ユニットの特徴について触れていきたいと思います。
・ユニットの種類
まず、ユニットの種類です。大きく分けていくと次のように分類されます・・・
レアリティ、属性、タイプと細かく分かれています。順番に説明していきます。
・レアリティ
レアリティは知っての通り、各ユニットのレア度を表しています。レアリティが高くなるほどレベル上限が高くなり、基本ステータスの増加も期待できます。ただし、育成に使うマカロンの数が多く、特訓マスの解放が大変です。ライブは9人編成なのでメインで育てるキャラとは別に8人のユニットを同時並行で育成しましょう。
・育成
レベルを上げるのはもちろんですが特訓マスというものがあります。ライブで手に入る素材を使ってキャラクターを強化していきます。複数のユニットを同時に育成する場合はマス毎に区切りを付けて解放していくのがオススメです。例えば・・・
R黒澤ルビィ、レベルMAXでストーリーを除く特訓マスを開放したステータスです。ストーリーのマスまでは使う素材数が少ないのでライブに編成しているメンバーはストーリーまでのマスを解放しておきましょう。
・ストーリー以降の特訓マスは?
ストーリーの特訓マスに使用するのが銀色のマカロンです。
これは日替わりライブと合宿で入手できます。ただし、日替わりライブは1日3回(楽曲毎に)までしか行えません。少ないときで日替わり曲が2つだけの日もあるので入手頻度が少ないです。同時並行の育成でこのマスまで開放するのはオススメしません!育てたいキャラの育成が間に合わなくなるからです。イベント等でも取れる時に取っておきたいアイテムです。
・特訓マス開放、レベル上げ前後でステータスがどのくらい変わる?
参考までにRとSRの上昇幅を見てみましょう。
まずは、R黒澤ルビィ・・・
ストーリー以降の特訓マスをすべて開放したときのステータスです。Rでもここまで伸びます。実際、低レアで被りやすいので限界突破している人も多いと思います。UR持っているけどライブがクリアできないという方がいたら育成候補に考えてみてください。
次にSR高海千歌・・・
こちらはストーリーまでの特訓マスしか解放していない状態でレベルを上げた時のステータスです。レア度が上がったら最大レベルも上がるのでステータスの上昇幅も大きいことがわかる。特訓マスだけでなくレベルを上げることも大事だということが分かります!
また、RもSR育成すれば戦力になるのでURの育成が大変で強くなれないって人はこちらの育成も視野に入れてみてください!
・属性について
次に属性の話をします。属性は全部で6種類あってスマイル、ピュア、クール、アクティブ、ナチュラル、エレガントに分類されています。
プロフィールからフレンドに使ってもらうユニットを設定しておこう。各属性のユニットの育成が終わり次第設定(育成がまだなら一番育っているユニットにしよう)
・属性のメリットは?
属性のメリットの話をします。まずはユニットの個性に・・・
同属性を対象に発動する個性があるということ。今はまだ難しいがクール同士で編成すれば恩恵を得ることができるユニットがいることを覚えておこう。
また、アクセサリーにも同様に属性があるため、将来的には同一作戦内に装備とユニットを揃えることで戦力アップを図ろう。
・ライブにおいても・・・
例えば、元気全開DAY!DAY!DAY!の中級では・・・
このように特定の属性を対象に特技発動率をあげる効果があります。ナチュラル属性がいないのであればやらない方がいいでしょう。
・9人も同じ属性なんて揃えられないよ!!
実際にライブをするのは3人なので、3人を同一作戦内に組んであげれば問題ないでしょう。作戦切替を上手く使えば切り抜けられます。覚えておいてもらいたいのは特定の属性に対して恩恵をもたらす楽曲があるということ!そして、URが9枚揃ったからもう他のユニットはいらないとかにはならないということです。長く続けていれば、楽曲に合わせて編成を考えることも必要になってきます!
・タイプについて
タイプはVo、Sp、Gd、Skの4種類あります。まず、Voはボルテージ(スコア)を出すのに向いているユニットです。特技もアピールやボルテージを上昇させる効果が多く、同一作戦内にVoユニットが3人いれば作戦切替時にボルテージを獲得できます。
次にSpはSPゲージを溜めるのに向いているユニットです。特技もSP上昇持ちが多い他、テクニック値が高く、CRITICALも出やすいのが特徴です。同一作戦内にSpユニットが3人いれば作戦切替時にSPゲージを300上昇させることができ、SP特技を溜めたいときによく使います。
次にGdタイプです。スタミナが高く、ボルテージが低い印象です。ハイスコアを出すのには不向きなのでボルテージ編成との作戦切替推奨。ライフを回復したりシールドを獲得するスキルをもっているのでダメージギミックに強いです。同一作戦内にGdユニットが3人いれば作戦切替時にスタミナを回復します。レア度関係なく編成に入れたいユニットといえるでしょう。
最後にSkタイプです。アピールとテクニックが高いです。特技発動率を上げる効果があるのでVoユニットと組ませるとハイスコアを出しやすく、Gdユニットと組ませるとライフを維持しやすいのが特徴。同一作戦内にSkユニット3人いれば作戦切替時に作戦切替に必要なノーツ数が2つ減少します!スクールアイドル7人以上でアピールする等のアピールチャンスがあるときは2回作戦切替が必要なのでSkタイプに切り替えたら早めにボーナスチャンスに入れますね。
ちなみに・・・Vo、Sp、Gdユニットを同一作戦内に組んだ場合はボルテージUP、SP300上昇、スタミナ回復の中からランダムで発動するのでタイプをバラバラに作戦を組むメリットが少ないのも特徴です。
・・・とレアリティ、属性、タイプの順に説明してきました。URは育成が大変なのでRやSRも育成の視野に入れてほしいと思いました。属性に関しては長い目で、URが揃ったからといって他ユニットが必要なくなるなんてことはないです。そして、タイプに関しては各タイプの特徴、作戦切替時にランダムでボーナスが発動するということを覚えておいてほしいです。各タイプの編成例ついては奥が深いのでまた別で記事を書きたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m